2顧客ニーズをつかむ!商品&サービス

お客さま視点の新しい商品とサービス

ライフネット生命は、お客さまの視点に立ち、業界の常識にとらわれない方法で商品とサービスを提供しています。

 

保険は難しい?!⇒わかりやすく

「複雑で自分の保障内容がよくわからない」

 

これは、生命保険についてよく聞く声です。ライフネット生命の商品は、はじめての人でもウェブサイトを見れば理解できるというコンセプトで作っており、「定期死亡保険」、「終身医療保険」、「がん保険」、「就業不能保険」を、シンプルに単品で提供しています。特に、就業不能保険は、ケガや病気で働けなくなったときに給付金を毎月お給料のようにお支払いする保険で、従来は企業の団体保険として扱われていましたが、ライフネット生命はこれを長期の保障として個人のお客さまに向けて生命保険会社として初めて発売しました。

商品の内容を示す「約款」も、誰が読んでも理解でき、納得できるよう、平易な言葉でわかりやすく作成しています。

シンプルな商品

保険は高い?!⇒安い保険料を実現

「97,536円」

 

これは、ライフネット生命で保険を見直したお客さまが1年間に削減した保険料の平均額です。生命保険は、主に営業職員という「人」を介して販売していたことにより、人件費や店舗費等の費用が結果的に保険料としてお客さまの負担となっていました。

「お客さまのために、なるべく費用をかけずに販売した方が良いのではないか」

そう考えたライフネット生命は、インターネットを通じて商品を販売することで、人件費等の費用を抑え、低廉な保険料で保険を提供することを可能にしました。

当社で見直して年間97,536円相当の保険料を節約

2022年申込時アンケート結果(有効回答数230名)

 

ライフネット生命の保険料の仕組み

保険はめんどう?!⇒現代の利用方法に合わせて便利に

ライフネット生命のサービスは、お客さまにとって便利であることを最優先に、他社に先駆けたサービスにも取組んでいます。

たとえば、保険の申込みから、給付金の請求などの各種手続きまで、営業職員や代理店を介することなく、スマートフォンやPCなどからいつでもご利用可能です。また、お手続きに必要な書類は、スマートフォン等で撮影してアップロードすることで提出できるため、書類郵送の手間を省き、手続きの時間を短縮することができます。

このほかにも、給付金支払い時の医師の診断書の提出を原則廃止したことによる支払いの早期化や、LINEやウェブサイトでのチャットでお問い合わせを受け付けるサービスのご提供など、より便利な保険サービスの実現に取り組んでいます。

現代の利用方法に合わせた便利な保険サービス

24時間インターネットで
申込・請求可能

スマホで撮影して必要書類を
アップロード

LINEで保険相談可

マイページ生体認証で
ログインが可能

高い満足度と第三者評価

お客さま視点に立った商品やサービスの提供に取り組んだ結果、ご契約いただいたお客さまから非常に高い満足度を得ています。たとえば、当社が実施したアンケートにおいて、ご契約者さまの「ライフネット生命に対する満足度」は9割を超える結果となっています。また、第三者評価についても、「問合せ窓口(コンタクトセンター)」「Web サポート(ウェブサイト)」で最高評価の3つ星を獲得しています。

ライフネット生命に対するご契約者さまの評価

2022年8月 ご契約者さまアンケートより(回答数:913人)

 

外部からの高い評価

2023年「HDI格付けベンチマーク(生命保険業界)」において、「問合せ窓口(コンタクトセンター)」「Web サポート(ウェブサイト)」の両部門で、最高評価「3つ星」を獲得

ライフネット生命の保有契約の規模や業績については、「3 この数字に注目!成長生保の3つの指標」をご覧ください。