オンライン生保のリーディングカンパニーであり続けるライフネット生命の強みをご紹介します。
当社の商品は、保障性に特化し、シンプルでわかりやすい商品内容を低廉な保険料で提供できる点が大きな特長です。当社のビジネスモデルが従来の保険販売のような「プッシュ型」ではなく、お客さま視点に立った「プル型」ビジネスであることから、お客さまご自身が理解し納得してご選択いただけるようにわかりやすい商品設計を行っています。
また、従来、生命保険は、主に営業職員という「人」を介して販売していたことにより、人件費や店舗費等の費用が結果的に保険料としてお客さまの負担となっていました。そのような中、当社はインターネットを通じて商品を販売することで、人件費等の費用を抑え、低廉な保険料で保険を提供することを可能にしました。
保険料の仕組み(死亡保険の場合)
販売経費を削減することでお客さまに対して年間約10万円弱の保険料の節約を実現し、長期にわたる保険契約において価格優位性のある保険商品を提供しています。
ライフネット生命で保険を見直して、保険料が安くなったと回答した方の平均削減額※1
- 2023年~2025年3月末申込時アンケート結果(有効回答数258名)
当社では、インターネットがお客さまとの最大の接点であり、いわば当社の顔である、という認識のもと、開業以来UI/UXの向上に注力しています。スマートフォンにおける直感的な操作性とわかりやすい情報設計で、24時間×365日、お客さまが自身のライフスタイルに合わせて保険相談から申し込み、給付金の請求手続きができる環境を整備しています。2024年に公表した現行の中期計画においても、重点領域のひとつとして「Tech & Services」を掲げ、より一層お客さま視点のUI/UXを磨き続けています。
保険検討から給付金請求までスマホで完結
保険検討から給付金請求までスマホで完結
- 医療保険の給付金請求が対象です。ただし、一定の条件において、診断書提出が必要となる場合があります。
- 2024年5月ご契約者さまアンケートより(回答数:1,594人)
当社の経営理念である「ライフネットの生命保険マニフェスト」への共感を軸に、多種多様なバックグラウンドを持つ人材が集結し、イノベーションを生み出せる組織文化が当社の競争力の源泉です。役職や年次に関わらず、誰もがフラットに意見を交わし、挑戦を歓迎し失敗からも学ぼうとする文化が根付いています。この強固な組織基盤により、業界初となる取組や、既存の生命保険の枠組みにとらわれないサービスの提供など、お客さま視点で新たな価値を生み出し続けることができています。
中途採用者における異業種出身割合※1
異業種出身者
61%
- 2025年3月末時点における、中途採用者に占める生命保険業界以外からの入社の割合
オンラインを軸とした顧客体験がデジタルサービスを好む若年層から支持を集めています。業界平均の50%に対し、当社の新規ご契約者さまは20代から40代までが全体の70%以上を占めています。若年層の今後のライフステージの変化に合わせて、必要な保障を提供し、お客さまと長期的な関係を構築することで、長期に安定的な収益基盤を確立しています。
また、当社のお客さまの半分以上は「初めて入る保険」として当社を選んでいただいており、日本の生命保険業界の世帯加入率が約90%という中で、保険の新たな価値を提供しています。
- 一般社団法人生命保険協会「生命保険事業概況 年次統計 年齢階層別・男女別統計表(2024年度)」件数ベース
- 2024年度に成立した新契約件数ベース(73,260件) 出所:ライフネット生命 新契約データ(2024年度)
- 2024年度の申込者数中、有効回答857名
当社は、開業以来オンラインに特化したビジネスを磨き上げ「オンライン生保No.1」のブランド力を築くことで、オンライン金融サービスに高い関心を持つさまざまな異業種の企業から選ばれています。オンラインを活用した当社のユニークなビジネスモデルは、保険ビジネスに参入する異業種企業のニーズに合致し、お互いの強みを活かして積極的なパートナーシップを展開しています。パートナー企業の顧客基盤に向けて、生命保険×異業種が生み出す新たな価値提供を行うことでオンライン生保市場の拡大と当社の事業成長を実現しています。
詳しくは中期計画をご覧ください。