1.ブランド力 生命保険の新しい価値を提供する挑戦者

当社は、「正直に経営し、わかりやすく、安くて便利な商品・サービスを追求する」というマニフェストとともに、戦後初めての独立系生命保険会社として開業しました。開業以降、生命保険業界の挑戦者として、業界の常識にとらわれない消費者目線を徹底した顧客価値を提供しています。今後も生命保険の新しい価値を提供できるよう、挑戦を続けます。

当社のご契約者は、20代から40代までが全体の約9割を占めています。「正直に経営し、わかりやすく、安くて便利な商品・サービスを追求する」 という経営理念は、これまで保険に未加入だったお客さまにリーチにするとともに、忙しい子育て世代に支持をいただいており、Life Time Value(顧客生涯価値)の高い若年層を獲得し、中長期的な事業基盤を構築しています。

 

■ 新契約の年代別割合

※1 2017年度に成立した新契約件数ベース(39,175件) 出所:ライフネット生命 新契約データ(2017年度)

※2 一般社団法人生命保険協会 「生命保険事業概況年次統計 年齢階層別・男女別統計表(2017年度)」(件数ベース)

2.ビジネスモデル 生命保険×デジタルテクノロジー

当社のビジネスモデルは、インターネット直販に加え、KDDI株式会社などの代理店販売チャネルにおいてもインターネットを活用し、コストを抑制するものです。このため、販売チャネルを多角化しながら価格競争力を維持することが可能です。

 

■ ライフネット生命の保険料の仕組み

当社は保険契約に関わる全てのプロセスをデジタルデータで管理・活用することで、事務の効率化・お客さまの利便性の向上を実現しています。今後も、デジタルテクノロジーを活用して成長を続けます。

保険金等のお支払いについては、以下のような施策を積み重ね、迅速な支払いを行うことで、高い顧客満足度を実現しています。2017年度に保険金等の支払いに要した平均営業日数は、2.56日となりまし た。

  • 医療保険の給付金請求における診断書提出を原則不要※1
  • ウェブサイトから24時間いつでも可能な医療保険の給付金請求手続き
  • 支払い所要日数を最短2日に短縮できる環境を整備
  • 給付金支払の進捗状況をメールとマイページでお知らせ

2017年度

保険金等の支払いに要した平均営業日数※2

2.56日

 

※1 終身医療保険「新じぶんへの保険レディース」は対象外。

※2 請求書類の不備の補完に要した日数は除く。また、事実の確認後に保険金等をお支払いした事案については平均所要日数の計算に含めていない。

3.アライアンス 可能性を広げるパートナーとの協業 

当社は生命保険会社としては新興会社でありながら、高いブランド力のある企業と提携し、収益機会を拡大しています。当社の経営理念やビジネスモデルに共感いただいたパートナーとともに、チャネルの多角化を実現することで、より多くの顧客接点を確保し、着実に成長しています。

4.ユニークな人材と組織文化

当社にはマニフェストに共感した多様なメンバーが集まっており、その65%が異業種の出身者です。当社の、多様性を認め合う組織文化や、風通しのよいフラットな風土が、社員の挑戦を後押し、ライフネット生命の競争力を生み出しています。

※2017年12月時点